<   2012年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

御射鹿池

みしゃがいけ
奥蓼科にある溜池で東山魁夷の「緑響く」の元になった池と言われています。
本当に静かで、鏡のような水面を持っていますが。
時折鴨達が舞い降りて来て、波をたててしまったりしますが、それもご愛嬌。
この場所はカーナビでは特定するのが難しいらしく、いつ行ってもあまり人がいません。
この写真の正面奥には人が入れないようになっているので、それも静かさを作る要因だと思います。
冬の写真も撮ってみたいのですが、雪深い場所で高低差があるので厳しそうです。
e0131966_1903856.jpg



多賀谷哲也


[PR]

by tezguitar | 2012-08-31 19:01 | 写真

江の島灯籠2012つづき

江の島灯籠も階段やエスカーで上に昇りますと。
サムエル・コッキング苑にたどり着きます。
この苑内には少し変わったデザインの大きな灯籠があります。
影絵アーティスト“SAKURA”さんと
家紋デザイナー“ 沖のりこ”さんの二人の女性アーティストによるものだそうです。
江の島展望灯台のライトアップと組み合わせてかなり幻想的です。
お帰りは暗いので階段足下に注意してお帰りください。
開催も明日までですね。

多賀谷哲也


e0131966_1519103.jpg

[PR]

by tezguitar | 2012-08-30 15:19 | 生活

江の島灯籠2012

夕涼みにと言っても夜はまだ暑いです。
それでも風が吹けば心地よいです。
出来れば浴衣と団扇であるけばかなり風流ではありますが。
カメラ2台とレンズ2機抱えた私はだいぶ汗だくでした。
でも、柔らかな灯りが醸し出す風景は風情がありました。
江の島灯籠は8月31日までです。
まだ間に合いますよ。
e0131966_1623992.jpg



多賀谷哲也


[PR]

by tezguitar | 2012-08-29 16:23 | 生活

翡翠

カワセミ、世界にも日本にも多く存在する鳥
その色が愛らしく、写真家に人気があるのでしょう。
町田市でも池沼や川に多く生息しているので、市の鳥とされている。
町田ゼルビアのマスコット、ゼルビー君もカワセミである。
e0131966_22291548.jpg


多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-08-27 22:29 | 写真

富士シルエット

夏なのにこんな景色に出会えるのはなかなか無いな~
夕立なし、雲無し
そして何よりも空気が澄んでいる。
ここ江ノ島からの眺めはいつも霞んでしまうことが多いのでとてもラッキーな気分である。
しっかり富士山拝めました。
e0131966_1758713.jpg


多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-08-26 17:58 | 写真

鎌倉高校前駅の夕景

関東の駅百選のこの駅はやはり夕景がベストであろうと。
夕方を狙ってみたわけである。しかも太陽の位置は隠れすぎる訳でもなく
そして時間も夏時間は割と遅いので、というわけでこの構図。
道路と線路と江ノ島がセットのこの場所やはり駅のホームがベストショットかな。
e0131966_9422128.jpg


多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-08-25 09:43 | 写真

厳島神社の狛犬

狛犬はどこに行っても必ずいますが。
この神社の狛犬はとてもユニークなカタチです。
顔はかなり怖い形相をしていますが。
全体的になんだか愛らしいものを感じます。
ちゃんと性別もあり、細かく確認すればそれはよくわかります。
これ以外にも、石で出来たものなど、多数存在しています。

e0131966_1494229.jpg


多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-08-24 01:50 |

しまなみ街道

来島海峡大橋
これはすでに今治市です。
3連の橋です。
夕暮れ時は丁度海の光の反射が見事です。
そして潮流が色々な流れで動いているというのが分ります。
しかし、渋滞はしやすい街道(裏道がありません)なので要注意です。
空気と景色は最高です!
e0131966_15304236.jpg

[PR]

by tezguitar | 2012-08-22 15:31 |

風の回廊

風のコリドーという山下達郎さんの唄が思わず浮かんで来るような
とてもオープンな場所、そう広島の宮島、豊国神社の千畳閣です。
夏には海から心地よい風が吹き抜けていきます。
また、冬には温かな風が迎えてくれそうです。
そして緑の反射。
夏の午後には枕を並べて昼寝したくなるような、そんな罰当たりなアイデアも浮かんでしまいそうです。
e0131966_19155625.jpg



多賀谷哲也


[PR]

by tezguitar | 2012-08-20 19:16 |

積丹半島積丹岬島武意海岸

「日本の渚百選」にも選ばれている島武意海岸(しまむい海岸)です。
展望台からも海水の透明度がわかりますよね。
大きな岩が屏風岩で、シャコタンブルーの海の色が特徴的です。
とても美しい海岸です。
e0131966_22571966.jpg

[PR]

by tezguitar | 2012-08-18 22:57 |