カテゴリ:写真( 35 )

また買っちまった!!

写真熱なかなか収まらぬようで。。。
また、カメラ買ってしまいました。
RICOH GR-DIGITAL IIです。

e0131966_1442891.jpg


コンデジで1000万画素、画素はどうでもいいのですが。
GRと言えば銀塩の世界では名機と言われたものです。
そのレンズを使って発売されたデジカメの2代目ということです。
通に言わせるどうやったって銀塩にはかなわないよ〜というわけですが。
そんなのかんけーね〜!!!

デジカメが出来て、ずっと距離をおいて付き合ってきて。
もう画素数の時代じゃないだろう、、、ってレンズの時代がやってきた
と思って始めたのだから。。。。

でも、これで当分打ち止めですな。
それにしても色味の素晴らしいこと。。

いい買い物でした。
デジイチ、重い時はこれ一台でいけるかも。

これ、重さは携帯と同じくらいです。写真1

撮った写真は

e0131966_14423231.jpg
e0131966_14424343.jpg

[PR]

by tezguitar | 2008-01-26 14:41 | 写真

驚異のF1.8

レンズネタ。

元々F1.8はライブ用に購入したということで、
夜間撮影を早速試してきたので報告します。

マクロでボケ味というのも醍醐味ですが、それは高度なので。
ここでは本来の目的で、暗いところだとAFが効きにくいので
マニュアルフォーカスで合わせます。
あとは手ぶれに注意しながら行けば、そう楽勝です。
と言う感じで例題を。

この辺は楽勝、近所の病院とレストラン

e0131966_14475976.jpg
e0131966_14483268.jpg


いつものツリー、今日はラブラブですな。
明るいレンズだと中身が平気で見えます。

e0131966_1449617.jpg
e0131966_14492151.jpg


お約束の自分撮り、隣は息子

e0131966_14511348.jpg


まぶしすぎるくらい。
フトモモ科って何よ(笑)




e0131966_1451492.jpg


e0131966_1452869.jpg

[PR]

by tezguitar | 2007-12-24 14:36 | 写真

写真ダイエット

写真ダイエット

今日も新しいレンズを持って写真撮りに行ってきた。
いや、実はダイエット効果があることに気づき。

そう。
昨日も、写真撮ろうとして、実は相当歩き回っていることになっている。
万歩計付けてみればわかると思うのであるが。
たぶん一時間くらいは歩き通しになっていると思う。

今日は、新しいレンズのマクロ写真(近接)中心。
しかしF1.8は明るいのだけど、明る過ぎて絞りが難しい。
やはり広角の暗いほうがメリハリが付けやすいな。

でもね、マニュアルフォーカスにするとかなり行けるんだ。このレンズ。

まずは家でお試し。

e0131966_15135491.jpg


醍醐味は出ているが色味の難しい例
赤は難しいよね。
e0131966_15143235.jpg
e0131966_15144373.jpg
e0131966_15145655.jpg



気にしなければ

e0131966_15151713.jpg
e0131966_15152648.jpg

[PR]

by tezguitar | 2007-12-23 15:07 | 写真

朝から散歩

今日は朝から天気が良かったので。
健康のため散歩をしてきた。

もちろんカメラを持って。
何だか老人みたいだけど、まあ半分足を踏み入れているのでお許しあれ。

けっこう色々撮った中からの3枚


e0131966_1963442.jpg
e0131966_1964624.jpg
e0131966_197053.jpg

[PR]

by tezguitar | 2007-11-18 19:00 | 写真

すごいぞデジイチ!

実はF1に行く時に車の走行写真を撮ろうと。。でも
すごい速い動きを収めるのに普通のデジカメでは無理だろう。
というわけでにデジタル一眼レフを買ったわけなのだが。。。

どこのメーカーにしようかという判断では。
銀塩の一眼レフで使っていたレンズを使いたかったので
(銀塩は本体がおしゃかで レンズのみが活きていた)
PENTAXにしたのである。

さて、実は最近新たに超広角レンズを手に入れ(結構高かった)
いくつか 写してみた。

かなり寄れるし超広角。だから若干暗めはしかたない。
それを使って接写してみたのがこのギター。
ワイド感のおかげでとてもボリュームが出た。
レンズはほとんどギターにくっついているような感じになる。
e0131966_232434.jpg


そして今度は本領発揮の景色。
これは楽器フェアに行ったときに撮ったもの。

e0131966_2324159.jpg


みなとみらいは、こんな感じ。

広角にハマる予感(汗)

ちなみに試しに自分の部屋を撮ったら、きれいに全部一枚の写真に
収まった。
しかし、きたなさバッチリ、、、なので残念ながら載せられない。


e0131966_233640.jpg

e0131966_2332198.jpg


e0131966_2334155.jpg


e0131966_234773.jpg
e0131966_2342113.jpg

[PR]

by tezguitar | 2007-11-03 22:53 | 写真