カテゴリ:写真( 35 )

休園日

みなとみらいのコスモワールド、たまたまの休園日
そして天気も怪しく、HDRで撮影してみました。
なんだか時間が停まったような、そして無人の幼稚園
不思議な世界感が誕生。
e0131966_7421238.jpg

多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-09-07 07:42 | 写真

工事中も景色のうち

工事中の風景は昼はあまり感心したものではありませんが
夜は夜でちょっと風情があります。
下記は汐留の道路工事ですが、工事の照明も加わって普段観られぬ景色を造っています。
e0131966_342259.jpg


多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-09-06 03:42 | 写真

御射鹿池

みしゃがいけ
奥蓼科にある溜池で東山魁夷の「緑響く」の元になった池と言われています。
本当に静かで、鏡のような水面を持っていますが。
時折鴨達が舞い降りて来て、波をたててしまったりしますが、それもご愛嬌。
この場所はカーナビでは特定するのが難しいらしく、いつ行ってもあまり人がいません。
この写真の正面奥には人が入れないようになっているので、それも静かさを作る要因だと思います。
冬の写真も撮ってみたいのですが、雪深い場所で高低差があるので厳しそうです。
e0131966_1903856.jpg



多賀谷哲也


[PR]

by tezguitar | 2012-08-31 19:01 | 写真

翡翠

カワセミ、世界にも日本にも多く存在する鳥
その色が愛らしく、写真家に人気があるのでしょう。
町田市でも池沼や川に多く生息しているので、市の鳥とされている。
町田ゼルビアのマスコット、ゼルビー君もカワセミである。
e0131966_22291548.jpg


多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-08-27 22:29 | 写真

富士シルエット

夏なのにこんな景色に出会えるのはなかなか無いな~
夕立なし、雲無し
そして何よりも空気が澄んでいる。
ここ江ノ島からの眺めはいつも霞んでしまうことが多いのでとてもラッキーな気分である。
しっかり富士山拝めました。
e0131966_1758713.jpg


多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-08-26 17:58 | 写真

鎌倉高校前駅の夕景

関東の駅百選のこの駅はやはり夕景がベストであろうと。
夕方を狙ってみたわけである。しかも太陽の位置は隠れすぎる訳でもなく
そして時間も夏時間は割と遅いので、というわけでこの構図。
道路と線路と江ノ島がセットのこの場所やはり駅のホームがベストショットかな。
e0131966_9422128.jpg


多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-08-25 09:43 | 写真

烏帽子岩と富士

江ノ島からの眺めです。
非常に天候に左右されやすく、空気もきれいでないと難しいのですが。
この日はくもりがちで、雲間から太陽の光が差し込んで
烏帽子岩を照らしてくれました。
そんな貴重な写真です。
e0131966_1137440.jpg

[PR]

by tezguitar | 2012-08-12 11:37 | 写真

黒部ダム

ダムの高さは日本一なので、ダムの上からの放水はものすごく迫力ありますが。
やはり、この写真のように展望台からの写真が圧巻である。
この写真もEXPLORERに選ばれました。
しかし、なでしこは残念でした。でもよく頑張りました。銀メダルおめでとう。
e0131966_616061.jpg


多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-08-10 06:16 | 写真

白米千枚田(広角)

しらよねせんまいだのほぼ全貌。
人間の目というものすごいもので、現場にいくほぼこのように全部が目に入ってくるものです。
でも目を凝縮してみる自在にズームがはたらき、先の写真のようにも見えます。
ただ、この写真は魚眼レンズなので、しっかり地球は丸く見えます。
それが人間の目には見えない図です。
e0131966_325115.jpg

多賀谷哲也
[PR]

by tezguitar | 2012-08-09 03:03 | 写真

真夏の竹林

これだけ見ると一体どこだろうかと思ってしまいます。
ジャングルのようでもあり、でも意図された配置でもあり。
そうです。ここは前出の地蔵院の庭園です。
背景はかなりの本数の竹林。
手前の木々は秋には紅葉します。
秋の写真もお楽しみに。
e0131966_1212991.jpg

[PR]

by tezguitar | 2012-08-05 12:02 | 写真